ポメラニアンのぽんがいる日常

やせやきのお家に新しくきたポメラニアンのぽんとの日常

ポメラニアン 鼻を鳴らす 病気?

こんにちは。やせやきです。

 

みなさんが飼ってるワンちゃんって鼻鳴らしますか?

音でいうと、

「くすん」とか、「すん」みたいな。

 

我が家のポメラニアンのぽんちゃんは、最近鼻を鳴らすようになりました。

鳴らすタイミングを見ているのですが、なにか決まった時に鳴らすってわけじゃなく、気づいたら鳴っているような感じです。

 

初めはくしゃみかと思いましたが、よく聞くと違うように思え、また回数も多いので何だろうと思っていました。

ネットなんかを調べていると、

『鼻を鳴らす』

この表現がぴったりハマりました。

 

主な原因をみてみると、ため息、要求鳴き、興奮などがあるようです。

 

確かに、ケージにいれている時に、外の様子をみながらしきりに鳴らす事があります。

おそらくこれは寂しいとか、構って欲しいという要求鳴きなんだなと思います。

 

これは、なんとなく伝わってくるので簡単ですが、遊んでいる最中や、なにか臭いを嗅いでいる時なんかにも、

 

「くすん」

 

と、鼻を鳴らします。

 

これがどんな感情で鳴らしているかはわからないですが、どんな気持ちなのかな〜と想像してみるのも面白いです。

 

いつもお留守番を頑張ってくれているぽんちゃん。

遊べる時間は限られているけど、たくさん遊んでいろんな表情見せてくれるように、飼い主としてしっかりとお世話をしなければと感じました。

 

もうすぐ我が家に来て1ヶ月!

あっという間だったけど、本当に楽しい家族の時間が増えました。

これもすべてぽんちゃんのおかげだね。

これからもよろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yasetarayakiniku:20190606111126j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

メインブログではダイエットに励んでいます。

よろしければご覧になってください。

www.yaseyaki.com