ポメラニアンのぽんがいる日常

やせやきのお家に新しくきたポメラニアンのぽんとの日常

ポメラニアン トイレトレーニング part2

こんにちは。やせやきです。

 

ポメラニアンのぽんちゃんがうちに来て、はやくも4週間が経とうとしています。

 

だんだん大きくなっていて、毛もだいぶ伸びて来てますますまん丸になって来ました。

 体重は、初め700g程だったのですが、今では1kg弱まで増えています。

 

食欲旺盛で、あげたらあげた分だけ食べてしまうので、量をコントロールする事を大切にしています。

 

 

 

そんなぽんちゃんですが、トイレトレーニングは、まだまだ手こずっております。

ケージ内では、ほぼトイレで排泄を行えるのですが、ケージから出して遊んでいる時は、トイレに戻って排泄をする事ができていません。

 

トイレ以外で排泄をした際には、なるべく早く片付けをして、消臭スプレーを吹き臭いを消すようにしています。

怒らずに、静かに処理する方が良いみたいなので実践していますが、なかなかうまく行きません。

 

今はトイレで排泄できると褒められるという事を教えています。

ケージ内での様子をよく見ていて、排泄できたらめちゃくちゃ褒めています。

 

来月にはおやつがあげられるようになるので、その時には、上手にできたらおやつをあげるよにしてみたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yasetarayakiniku:20190606105420j:plain